でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS・動画紹介】JOHN SYKES "DAWNING OF A BRAND NEW DAY"

 John Sykes の新譜?情報だよ。

 

f:id:deulah2002:20210419010108p:plain

JOHN SYKES / SY-OPS / ultimatemetal.com

 

 2020年12月31日、突如、YouTube に自身のチャンネルを開設した John Sykes
 2021年04月19日時点でアップロードされているのは、2つの動画のみ。

 ひとつは、2021年に "Dawning Of A Brand New Day" のミュージック・ビデオを公開するという告知動画。
 そしてもうひとつは、その新作ミュージック・ビデオ。

 

 まずは、その動画を見て欲しい。

 
2020/2021[- Dawning of a Brand New Day


www.youtube.com

 

John Sykes - DAWNING OF A BRAND NEW DAY


www.youtube.com

 
 実はこの曲、2014年くらいにリリースを予定していたアルバム 「SY-OPS」 の 1曲目に収録される予定の曲だったんだよね。
 というのも、リリース前に、Sykes のマネージャーが亡くなり、リリースが延期になった。
 その後、2017年に、本作がリリースされるとアナウンスがあったけど、それでも発売されなかった。
 なので、作品自体は、もう、7年前にできていたということになります。
 
 新ミュージック・ビデオ公開となると、リリースに向けての活動なのかな?と思うけど、これまでの経緯を考えると、まあ、話し半分くらいで期待しておくのがいいかもね。
 
 さて、この動画は、リリック・ビデオになっているので、なんとなく歌詞を眺めてみたところ、英作家 George Orwell の著作「1984」を彷彿とさせるような文章だなあと思いました。
 っていうか、2017年くらいに、アルバム収録曲が発表されていたと思うんだけど、そのタイトルと見比べてみると、この 「SY-OPS」 というアルバムは、「1984」をモチーフにした、コンセプト・アルバムなんじゃないかという印象です。
 
 その辺は、本作がリリースされれば、Sykes の口から語られるだろうから、それを楽しみに待っているといいかも。
 

【リリース予定?】
  発売日 :2017/xx/xx → 2021/??/??
  タイトル:『 SY-OPS
  価  格:???
  ディスク: 1 CD
  収録曲 :
    01. Dawning Of A Brand New Day
    02. Believe In Yourself
    03. My Guitar
    04. Out Alive
    05. Jammin'
    06. Six String Gun
    07. Howlin' N' Moanin'
    08. Slave
    09. Who Are You
    10. Gates Of Hell
  ゲスト :
    Josh Freese - Drums
    Tony Franklin - Bass
    Chris Chaney - Bass
    Jamie Muhoberac - Keyboard

※この情報は、2017年にリリースされるとアナウンスされた情報を元に記載しています。確定情報ではないので、くれぐれもご注意ください。

 

 

Nineteen Eighty Four (Penguin Essentials)

Nineteen Eighty Four (Penguin Essentials)

  • 作者:Orwell, George
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: マスマーケット