でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【漫画】石塚真一「BLUE GIANT」

 今日は、International Jazz Day ってことなので、Jazz に関する投稿を増やしてみる。

 と、言っても、Jazz は詳しくないので、しょうがないから Jazz を題材にした漫画を紹介するね。

 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 
BLUE GIANT EXPLORER(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT EXPLORER(1) (ビッグコミックス)

 

 

 どこにでもいそうな高校生 宮本大が、偶然出会った Jazz という音楽に魅了され、世界一のサックス・プレイヤーを目指すという内容です。

 主人公に才能があって、あっという間に上手くなり、とんとん拍子に成功を収めるといった感じではなく、地味な反復練習など、泥臭い部分も丁寧に描写しているのが特徴。 

 泥臭い部分って、読んでいても面白くはないことが多いけど、ちゃんと読ませてくれるのが本作の素晴らしいところだと思います。

 描写や表現に稚拙なところはあるけれど、雰囲気のある作品なので、機会があったら、手に取ってみてほしい。