でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報・9/??】SUPER SONIC 2021

 Summer Sonic の代替イベントが、今年こそ開催される?

 

f:id:deulah2002:20210503072250p:plain

 

タイトル:

  Super Sonic 2021

開催日程:

  9月xx日() / 千葉 / ゾゾ・マリーン・スタジアム、幕張ベイサイド・パーク

    TICKET:

      1日券 ¥14,000-

      通し券 ¥36,000-

      プラチナ・チケット

  9月xx日() / 大阪 / 舞洲ソニック・パーク

    TICKET:

      1日券 ¥13,000-

      2日券 ¥24,000-

      プラチナ・チケット ¥18,000-

  ※チケット代は、両会場とも 2020 の価格

公演公式:

supersonic2020.com

 

 

 都市型夏フェスといえば、Summer Sonic (以下、サマソニ) だよね。

 でも、2020年は、東京五輪開催が予定されていたので、開催は中止でした。

 しかし、その代替イベントとして、シルバー・ウィークに Super Sonic (以下、スパソニ) の開催が発表されたのですが、結果、コロナ感染症の流行があり、お流れとなっています。

 

 年を明けて 2021年。スパソニの開催が発表されています。

 しかし、5月に入っても 第1弾発表もなく、やきもきしている方も多いのではないでしょうか?

 

 そこで、去年、どんなラインナップだったか振り返ってみようという企画です。

 それでは、去年、予定されていたラインナップをチェックしてみましょう。

 

f:id:deulah2002:20210503073843p:plain

supersonic2020.com


 今年も、依然として COVID-19 にまつわる諸問題が解決していないため、海外からの招聘は厳しいと思われるので、海外勢の出演は、ほぼ無いと考えておいた方がいいかもしれまん。

 時間帯という問題さえクリアできれば、他会場でのライブをストリーミングという方法もとれると思いますが、それはちょっと、ヘッドライナーにはできませんよね。

 

 サマソニは、海外ミュージシャンの出演が多いフェスなので、そこをどう国内ミュージシャンで補うか?が、問題になると思います。

 また、本公演は、サマソニ 30th のリベンジ公演なので、出演者数もそれなりに準備しなければならないと思います。

 ほか、近年でこそ、国内勢の比率も増えてきましたが、主軸は、海外勢にあることから、その来日が難しい中で、どのようにして「サマソニ感」を演出するかという課題もあります。

 まあ、近年のごちゃまぜ感を考えると、とりあえず、「幕張で3日間開催するイベントがサマソニでいいんじゃね?」という風にも考えられます。

 そうすると、ライジングサンや、ロッキンオンと差がなくなってしまうかもしれませんが、国内勢だけで構成しようとすると、似たり寄ったりのラインナップになってしまうのは、仕方のないことですね。

 

 Super Sonic というイベント名にちなんで、(作詞・作曲は Noel だけど) Liam Gallagher がブッキングされたんでしょうから、日本からもそんな感じのミュージシャンが出演してもらいたいなあ。

 日本で、サマソニのヘッドライナーをまかせられるとしたら、X JapanLuna Sea、B'z、BABYMETAL、矢沢永吉Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅ電気グルーヴ... 

 こうして考えてみると、決してできないくないな!

 

 9月、どうなっているかわからないけど、日本の夏を代表する音楽フェスのひとつだし、是非、開催してもらいたいところ!