でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】HELLOWEEN "PUMPKINS FLY FREE" JAPAN TOUR (1989.05.28)

 今日、紹介する動画は、Helloween 来日公演で見られた、珍しい出来事を納めた映像だよ。

 

f:id:deulah2002:20210603060615p:plain

HELLOWEEN

 

Helloween "PUMPKINS FLY FREE" Tour Japan May/1989 [Full Concert]


www.youtube.com

 

 1989年5月28日に開催された Helloween 来日公演での出来事。場所は、クラブ・チッタ川崎。

 今となっては老舗ライブハウスだけど、当時だと、スタンディング形式でこれだけお客さんが入る会場はここくらいじゃなかったんだろうか?

 ということは、スタンディングでのライブ観戦に、お客さんも慣れていないってことだよね。

 開演時の 「Happy Happy Helloween」 のシンガロングの大きさからも、会場の熱気が伝わるよう。そして、ツアー・タイトルにもなっている "Eagle Fly Free" への流れは、来場者のテンションを、更におかしくさせたであろうことは、想像に難くない。

 そしたら、まあ、こうなるよ...

 

 それにしても、VHS テープで、経年劣化しているだろうに、一部、データクラッシュしているとはいえ、よくもまあこれだけの品質を保っていたものだと感心してしまった。

 この映像は、Helloween の元ドラマーIngo Schwichtenberg のご家族である Kay Schwichtenberg が、ご自身の YouTube チャンネルで公開してくださったもの。

 このようなタイミングで Ingo に会わせてくれたことに、感謝を。

 

SETLIST

  01. Invitation

  02. Eagle Fly Free

    ~Security Break

    ~Eagle Fly Free

  03. A Little Time

  04. Dr.Stein

  05. March of Time

  06. Future World

  07. Save Us

    ~Call and Response

  08. Rise And Fall

  09. Stairway to Heaven (Led Zeppelin Cover)

  10. A Tale That Wasn't Right

  11. Halloween

  12. Roland Solo

  13. Keeper Of The Seven Keys

  14. I'm Alive

  15. Living Ain't No Crime

  16. I Want Out

  17. Weiki Solo

  18. How Many Tears

  

 SETLIST みて気が付いたんだけど、ギターが Roland Grapow なんだね。

 ってことは、Kai Hansen 脱退直後くらいかな。

 Helloween の映像資料としても、とても興味深く、そして、とても嬉しい作品だよね!