でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【歌詞・意訳】PANTERA " FUCKING HOSTILE "

 覚えているかい?

 6月22日は、かの Vinnie Paul の命日だよ。

 だからさ、Pantera "Fucking Hostile" を意訳したんだ。

 

タイトル:Fucking Hostile

作  詞:Pantera

作  曲:Pantera

収録アルバム:Vulgar Display of Power

 

One, Two, Three, Four!

 

Almost every day

I see the same face

On broken picture tube

It fits the attitude

If you could see yourself

You put you on a shelf

Your verbal masturbate

Promise to nauseate

 

Today I'll play the part of non-parent

Not make a hundred rules

For you to know about yourself

Not lie and make you believe

What's evil is making love

and making friends

and meeting God your own way

The right way

 

To see

To bleed

Cannot be taught

In turn

You're making us

Fucking hostile


We stand alone

 

The truth in right and wrong

The boundaries of the law

You seem to miss the point

Arresting for a joint?

You seem to wonder why

Hundreds of people die

You're writing tickets man

My mom got jumped -- they ran!

 

Now I'll play a public servant

To serve and protect

By the law and the state

I'd bust the punks

That rape steal and murder

And leave you be

If you crossed me

I'd shake your hand like a man

Not a god

 

To see

To bleed

Cannot be taught

In turn

You're making us

Fucking hostile


We stand alone

 

Come meet your maker, boy

Some things you can't enjoy

Because of heaven / hell

A fucking wives' tale

They put it in your head

Then put you in your bed

He's watching say your prayers

Cause God is everywhere

 

Now I'll play a man learning priesthood

Who's about to take the ultimate test in life

I'd question things because I am human

And call NO ONE my father who's no closer that a stranger


I won't listen

 

To see

To bleed

Cannot be taught

In turn

You're making us

Fucking!

Fucking!

Fucking!

Fucking hostile!

 

f:id:deulah2002:20210627100304p:plain

Pantera "Vulgar Display of Power" / amazon.co.jp

 

Fucking Hostile 意訳

 

...アンタはいつも勉強もしないで...

...4

...まったくほんと、誰に似たんだか...

...3

...おまえみたいなロクデナシは...

...2

...生まれてこなけりゃよかったのに...

ブチッ!

あああああああああああああああああああああああ!

 

毎日毎日口を開けば同じことの繰り返し!

シケたツラ並べて!ご高説賜りましてありがたいこった!

てめーは同じニュースを垂れ流す壊れたテレビかっつーの!

オレにばっか文句言うけどよ

じゃあ、てめー自身はどうなんだ?

自分を棚にあげたご高説の数々

大層なもの言いだが、やってることは自己満足と変わらんぜ?

まったく吐き気がしやがる!

 

お前らは、ただオママゴトがしたいだけか?

子供を育てるのに、100のルールを作る?正気か?

”それがあなたたちのため”だあ?

自分でも守れないものが本当に必要か?

つるむダチや付き合う女に口をだすな!

オレにはオレのやり方があンだよ!

てめーじゃなくオレのな!

 

オレが見たこと

オレが感じたこと

それはオレが体験し学んだことで、てめーに教わったことじゃねー!

まったく、マジで、

なんでアンタはオレを信用してくれねーんだよ...!

 

オレらはオレらでやっていけンだよ!

ほっといてくれ...

 

世の中、真実が全て正しいことなんて、そんな単純な話しじゃねーだろ

法律の内か外かなんて、立場によってコロコロ変わりやがる

だってそうだろ?

マリファナで逮捕だ?

かたや、何百人も死んでんのに、それと比べれば、そんなになにが悪いんだ?

おまえが悠長にスピード違反のキップを切っている間

オレのかーちゃんは逃げてったぞ?ほれ、追わなくていいのか?

 

オレがおまわりになったとしよう。

国民のために、法律に則り、罪のない人々に奉仕し、保護する立場だ。

強姦、窃盗、殺人などの犯罪者を取り締まる。

オレが放っておいたことで、自分の子供がそういった犯罪を犯したとする。

そしたら、オレが責任を持ってカタをつけるさ。

人を法律で裁くのは神じゃねぇ。人なんだ。

 

しょせん人なんてモンは

自分で経験したことでしか成長できねぇ

肝心なことはいつだって、誰かに教えられるモンじゃねえんだ

なら、なぜおまえらは、

オレらの成長を妨げやがる?

 

お前の親父に合せろよ。

お前の親が、クソみたいな昔話を子守唄代わりに聞かせたせいで

怖がって試せないことがあるだろ。

お前をベッドに寝かしつけたあとは、それを悔いて祈りを捧げてるってか?

 

ならばオレは神学者の役を演じ、おまえの親父に聞いてみよう

「神はどちらにおわすのでしょうか?」

オレは神に会ったことねーから質問したいね

すぐ傍にるアンタ以外のいったい誰が、自分の息子を守るんだ?どこにいるかもわからない「父」なのか?

 

オレはそんなヤツの言葉に耳を貸したりしない

 

オレは自分で見て

自分で体感したことしか信じない!

それでもお前らが

クソッタレな「常識」や

役に立たねー「倫理観」を振りかざすなら

これでもくらえ!

これが、オレたちの、怒りだ!

 

 みんなも一度はこんな風にブチ切れた、もしくはブチ切れそうになった経験あるのでは?

 意訳は、勢い重視でやってみた、

 なので、実際の歌詞とはかけ離れた表現をしたという自覚もあるよ。

 世間の無理解と、躾と称して暴力を振りかざす大人に対する、怒りと哀しみの慟哭。それこそがこの叫びだと、ぼくは思う。

 なので、この曲は、音源よりもライブの方がかっこいい!

 

 

Fucking Hostile


www.youtube.com

 

Pantera - Fucking Hostile [BEST LIVE VERSION EVER!] Hollywood, CA. (1992)


www.youtube.com