でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】DEEP PURPLE / YNGWIE MALMSTEEN (2009.04.08)

 Deep Purple のレア音源リリースのニュースがあったので、過去のライブレポを引っ張り出してきた。

 

f:id:deulah2002:20210814203223p:plain

Deep Purple / Yngwie Malmsteen / www.barks.jp

 

タイトル:

  Deep Purple / Yngwie Malmsteen

    Deep Purple ラインナップ

      Ian Gillan - Vocals

      Roger Glover - Bass

      Ian Paice - Drums

      Steve Morse - Guitar

      Don Airey - Keyboards

    Yngwie Malmsteen ラインナップ

      Yngwie Malmsteen - Guitar

      Tim "Ripper" Owens - Vocals

      Patrick Johansson - Drums

      Bjorn Englen - Bass

      Nick Marinovich - Keyboard

開催場所:

  東京国際フォーラム

公演時間:

  開場 / 18:00 , 開演 / 19:00 , 終演 / 22:10

 

SETLIST

Yngwie Malmsteen

  01. Guitar Solo

  02. Death Dealer

  03. Damnation Game

  04. Icarus' Dream Suite Part 1

  05. Far Beyond The Sun

  06. Live To Fight (Another Day)

  07. Caprici Di Diablo

  08. Red Devil

  09. Trilogy Suite Part 1

  10. Guitar Solo

  11. Magic City

  12. The Fugue

  13. Band Jam

  14. I'll See The Light Tonight

  15. Rising Force

Deep Purple

  16. Highway star

  17. Things I never said

  18. Into the fire

  19. Rapture of the deep

  20. Contact lost

  21. Sometimes I feel like screaming

  22. The well-dressed guiter

  23. The battle rages on

  24. Strange kind of woman

  25. Wring that neck

  26. Woman from tokyo

  27. Perfect strangers

  28. Smoke on the water

  29. Space truckin'

-enc-

  30. Black night

 

  • 前 段

  ロックの王者 "Deep Purple" と ギターの王者 "Yngwie Malmsteen" という豪華カップリング・ツアーで来日!

 まさか、Yngwie が前座で来日とは夢にも思わなかったね。

 まぁ、Yngwie は、Ritchie 信者だから、Deep Purple に敬意を払っているってことかな。 

 

 場所は、収容 5,000 人を誇る東京国際フォーラム・ホールA。

 割当ての 2階席に向かうも、あまりにも人がいなさすぎて、まさかの指定席振替!

 ラッキーなことに、2階最後部付近から、2階 10列台までジャンプ!

 客入り的には、1階が満席。2階は 17列以降無人って感じ。

 

 この日、久々に Yngwie を見たわけですが、なんと、痩せていました!

 前回見たときは、ギターのボディに、豊満なおなかが隠し切れていなかったんだよね。

 そして 01. である。開幕早々、渾身のギター・ソロ!

 やっぱ。尊敬しているバンドを前に張り切っているのか、超丁寧に、かつ、アグレッシブなプレイに、ファンは大満足!

 しかし、ほとんどの来場者の目的が Deep Purple で、恐らく、Yngwie を知っている人は、極々少数だったせいか、熱演に反し客席の反応は激薄。

 2階で立って盛り上がっていたのは、ぼくを含めて 10名くらい。

 Yngwie の楽曲は、歌なしも多く、この日の Ripper の出番は 20分くらい。そんな中でも、切り裂くような硬質のハイトーンと、少しでも会場を盛り上げようと、Yngwie コールを煽ったり、ステージ狭しと、歌以外も献身的だった。

 なのに、客席ときたら棒読みの「いえー」という仕打ち。本当に RIpper が可愛そうだった。

 ステージ進行については、ちょっと駆け足な感じ。でも、前座で持ち時間が限られた中で、Yngwie というギタリストが、どういうプレイヤーなのか、最大限わかるような構成だったし、ステージの最後には、ストラト解体ショウもあり、100% の Yngwie を発揮していたよ。

 ちなみに解体されたストラトは、客席に投げ入れられてた!

 

  セット・チェンジが異様に長かったな。

 なにやら、ハモンド・オルガン付近で、スタッフが「あーでもないこーでもない」とやった。

 そのせいで時間が押したのか、Deep Purple のステージも、ちょい駆け足気味でした。

 暗転とともに始まったのは、独特のドラム...ベースが加わり 16. と分かると、さっきまでの無反応だった観客が立ち上がってシンガロング!

 Ian Gillan の歌声は、正直、あまりでていたとは言えなかったけど、御年63歳だししょうがないところ。年齢に負けるものかと、原キーで歌う姿には、こちらも負けじと声をださずにはいられなかった。

 セットリストは、新旧織り交ぜた構成になっていて、どの年代からファンになったか関係なく、Deep Purple のステージを楽しめる構成になっていたよ。

 

  • 所 感

  世界で活躍するプレイヤーの好演、熱演を見られて、最高の時間を過ごせた。

 ただ、Purple ファンは、Yngwie に興味が無さ過ぎて、公演を一緒に盛り上げようって気がなかったのは、本当に悲しい出来事だった。

 あと、共演がなかったのも、もったいなかったなー

 

  • タネあかし 

  この後日、4月15日にも、本公演の日程が組まれていて、その日は、Deep Purple と Yngwie の共演もあったし、なんと、Jon Lord の参加もあったんだって!

 それが Jpn Lord の、日本で Deep Purple と共に立った最後の公演だったので、4月15日みられた人は、超ラッキーだったって話し。

 

 

 

 

Tokyo 1985

Tokyo 1985

Amazon
Budokan Hall Tokyo 1994

Budokan Hall Tokyo 1994

Amazon