でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【レポート】東京 PARALYMPIC 開会式 (2021.08.24)

 パラリンピックも開催したぞー!

 

f:id:deulah2002:20210723105424p:plain

www.joc.or.jp

 

 なんだかんだで (利権以外は) 好評を博し、むしろ大成功と言って差し支えなかった東京五輪。それから 2週間が経ち、いよいよパラリンピックも開催となりました!

 さて、みなさんは、開会式をご覧になったでしょうか?控え目に言っても、開会式は五輪超えてしまったのではないでしょうか?

 もし、パラリンピック開会式、お見逃しの方がいらっしゃったら、 NHK オリンピック・パラリンピック公式サイトではフル動画も公開されているので、お見逃しなく!

 

東京2020 パラリンピック 開会式

sports.nhk.or.jp

 

タイトル:

  東京 2020 パラオリンピック 開会式

  TOKYO 2020 Paralympic Opening Ceremony

開催日程:

  8月24日(火) / 東京 / 新国立競技場

開催時間

   開演 / 20:00 , 終演 / 22:55

 

式 次 第


No.01 VIP入場

  アトラクション「We Have Wings」①

  天皇陛下御臨席

  IPC会長他着席

  ...他 VIP着席

  日本国国旗入場

    マセソン美季、尾崎峰穂、今井大湧、湯口英理菜、伊調馨、朝谷拓海

    入場BGM:風の家 (作曲、演奏:辻井伸行)

  国家演奏 / 国旗掲揚

    日本国国歌「君が代」(作曲:武部聡志)

      歌手:佐藤ひらり

No.02 アトラクション「We Have Wings」②

  パラ・エアポート

No.03 選手入場

  入場順:

    難民選手団

    → あいうえお順

    → フランス

    → 日本

    入場BGM:DJ徳永啓太

No.04 アトラクション「We Have Wings」③

  片翼の少女の物語(前編)

No.05 開会宣言

  開催のあいさつ

    大会組織委員 橋本聖子

    IPC会長 Andrew Parsons

  映像「We The 15」

  開会宣言

    天皇陛下

  パラリンピック旗入場

    瀬立モニカ、富田宇宙、Johannes Floors、Liliane Mukobwankawe、Laurentia Tan、Fabio Torres 

    入場曲 :「いきる」
      演奏:パラ楽団 (蓮沼執太クルー)
      歌手:坂本美雨

  パラリンピック宣誓

    選 手:国枝慎吾、浦田理恵

    審判員:東伸行

    コーチ:谷口裕美

No.06 アトラクション「We Have Wings」④

  片翼の少女の物語(後編)

    奏者:布袋寅泰 - Guitar
       田川ヒロアキ - Guitar

       川崎昭仁 - Guitar

       アヤコノ - Bass

    映像:聖火リレー

    創作ダンス:太陽のダンス

      森田かずよ

No.07 聖火台点火式

  大日方邦子 / 竹内昌彦 / 成田真由美

  → 中村太郎、田村玉美、臼井二美男

  → 上地結衣、内田峻介、森崎可林

    会場 BGM:クラムボン「KANADE dance」

 

  • 感 想

 なんだろう。軽く、五輪開会式を超えてしまったと思う。

 「We Have Wings」というコンセプトの元、一環して繰り広げられるアトラクションは、とてもわかりやすかったし、選手入場時のプラカードも、空港の電光掲示板を意識したものという説明のとおり、細部までこだわったよい演出だった。

 演者側も、健常者、障碍者、セクシャル・マイノリティの垣根を超え、ありのままの姿で出演していた。

 演者の選定だけでなく、それらの表現が演出の中でも表現されており、五輪演出とはくらべものにならない高クォリティだった。

 入場曲は、勇ましい行進曲でこそなかったが、平和の祭典としてふさわしい POP で煌びやかなもので良かったし、POP ~ TECHNO、HOUSE MUSIC のようなものまであり、長時間に渡る入場も飽きがこず、日本入場時にはメイン・テーマ?に戻り、メリハリも効いていて最後まで楽しめた。むしろ、ずっと聴いていられるような構成だったと思う。

 アトラクションも、話しの展開が分かりやすく、また表現力もあり、思わず見入ってしまう劇だったし、布袋寅泰登場するなどサプライズもあり、最後まで目を離せなかった。

 式次第の進行に合せ、4部構成になっていたのも良かったよね。

 聖火を集約するイメージで創作された「太陽のダンス」は、圧巻のひと言。

 

 天皇陛下御臨席にも関わらず、途中から雨天となってしまったけど、アトラクションの演出的には、雨が降っていてもおかしくないシーンだけでだったので、そういう意味では、残念なハズの雨天も味方に付いた感がある。

 この雨も、パフォーマンスが終了する頃には止んでおり、個人的には、やはり演出だった疑惑が残った (冗談)

 

 東京2020 オリンピック・パラリンピックについては、利権がらみでろくなことがなかった。

 そのため、五輪開会式は「あの中でよくがんばった」という出来ではあったが、不満が残る内容となった。

 しかし、パラリンピックについては、「これぞ!」という感じで、どこにだしても恥ずかしくないものだったと感じた。

 

 こうした中で開催されるなら、今大会中で、五輪超えの新記録も期待できるのでは?と胸が熱くなってしまった。