でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】JAMIROQUAI " VIRTUAL INSANITY " 4K RESTORE

 Jamiroquai ”Virtual Insanity” が 4K 映像でリストアされたらしい。

 

f:id:deulah2002:20210910070630p:plain

jamiroquai.com

 

 1996年にリリースされた Jamiroquai 「Virtual Insanity」。

 曲名や Jamiroquai を知らなくても、動く床のシャレオツな MV は有名なので、観たこと、聴いたことがある方は多いのではないかと思う。

 さて、リリースから 25年を迎えた本作ですが、2021年9月10日 (日本時間) 、件の MV が 4K 画質でレストアされ、Jamiroquai 公式 YouTube で公開されました。

 あとから知ったんですが、公開されたタイミングでは、プレミアムチャットにて、Jamirowuai に直接質問できたんだとか。

 

 それでは、映像をお楽しみください。

 

Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)

www.youtube.com

 

Jamiroquai - Virtual Insanity (Official 4K Video)

www.youtube.com

 

 Virtual Insanity という曲を、日本人に分かりやすい?言葉で表すと..

 

「嘘を嘘であると見抜ける人でないと (掲示板を使うのは) 難しい」

 

 上記は、にちゃんねる創設者西村博之が、西鉄バスジャック事件の取材を受けたときに残したコメント。

 ※この犯人がにちゃんねる利用者だった。犯行前に予告めいた書き込みをしていた。

 

 虚実の判別がつかず、なんでも信じてしまい、次第に狂っていく。Virtual Insanity で警鐘を鳴らしている個所とダブりますね。

 

 通信技術が発達したことで、国境を越えてコミュニケーションが取れるようになったのは良いことです。しかし、かつて発信されてきた情報は、ある程度真偽が検証されたあとに発信されてきましたが、これによってそのプロセスが無くなってしまい、巷に真偽不明な情報が氾濫するようになってしましました。

 COVID-19 関連でも、「コロナは風邪」や「コロナワクチンに混入されていた金属はICチップ」 など、なんの裏付けのないものが氾濫しています。

 これは正に、Virtual Insanity ですね。

 もしかしたら、ただ単に 4K 化するのではなく、再度、警鐘を鳴らす目的があるのかもしれません。

 

 技術や情報に振り回されず、本質を見極めていきましょう。