でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】FLYING KIDS " 我想うゆえに我あり "

 Flying Kids よかったよね...

 いや、今もいいが。

 

f:id:deulah2002:20210912174200p:plain

fk6.jp

 

 ときどき、無性に聴きたくなる曲ってあるよね。

 今回紹介するのは、だいぶ古い曲で、ご存知ない方も多いかも。

 でも、この曲を聴いたとき、すごくワクワクしたし、いまでもめっちゃテンションが上がる曲です。

 

FLYING KIDS/我想うゆえに我あり [MUSIC VIDEO CLIP]

www.youtube.com

 

 

 「我!想うゆえに我!あり woo~」

 

 一見、不思議な感じの歌詞だけど、力強く「変わらないことの強さ」や「信念を貫く決意」歌い上げたファンク・チューンは、曲に合わせて歌い、踊りだしたくなるよね!

 

 Flying Kids は、89-90年に一世を風靡した素人オーディション番組 「平成名物TV・三宅裕司いかすバンド天国」をきっかけにブレイクしたファンク・グループ。

 出演時より、今回紹介した動画が示すとおり、演奏、歌唱力、ステージ・演出全てにおいて、完全に素人の域を超えていました。

 当時は珍しいファンク・チューンでしたが、海外ファンクをなぞるでなく、自分たちの語感、センスで勝負している感じが素晴らしかった。

 一時期解散したけど、2007年には再結成し現在も活動を続けています。

 

 新しい音楽を求めるのもいいけど、ベテラン・バンドの活動にも注意してみて!