でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報】PROGRESSIVE ROCK FES 2016

 久しぶりの PROGRESSIVE ROCK FES 開催だよ。

タイトル:
  Progressive Rock Fes 2016
    Camel / Steve Hackett / 原始神母 (as Pink Floyd)
開催日程:
  5月22日(日) / 東京 / 日比谷野外大音楽堂
TICKET:
  当日券 ¥15,500-
公演公式:
  http://clubcitta.co.jp/001/progfes4/



 2010年から数えて、4回目となる Progressive Rock Fes の開催だよ!
 2012以降、本イベントはお休みしていたので、実に 4年振りとなる開催だ。

 本公演では、16年振りに来日を果たした Camel をヘッドライナーに、第1回公演にも出演した Steve Hackett 、そして、Pink Floyd のトリビュート・バンドである原始神母が出演するよ。
 本公演では、Progressive Rock の原点ともいえるブリティッシュプログレにフォーカスされているラインナップで、イベントも原点回帰って感じなのかな?

 そういえば、プログレ誌 「ストレンジ・デイズ」 も、誌面の大幅リニューアルのため、198号で一時休止を発表しており、邦プログレ界隈に何か動きを予感させるムーブメントになっているような気がする。
 なお、同誌の再開は、初夏を予定しているとのことで、本当に「一時休刊」 みたい。

 プログレを代表する 3バンドが集まるイベントなので、プログレさん必聴の公演といえるんじゃないかな?
 本イベントに出演するバンドは、それぞれ単独公演も開催されているので、時間やお財布に余裕のある方は、そちらと合わせて本イベントをチェックしてみて。
 また、会場となっている日比谷公園では、オクトーバーフェストも開催されているので、早めにきてそちらを堪能するのもアリだと思うよ。