でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【雑談】QUEEN + ADAM LAMBERT 武道館公演の当日券に関する情報

9月22日(木) に開催した Queen + Adam Lambert 武道館公演を、当日券で見てきたので、その辺の情報をまとめるよ。

 まず、公演情報のおさらいから。

タイトル:
  Queen + Adam Lambert Live in Tokyo 2016
開催日程:
  9月21日(水) 〜 23日(金) / 東京 / 日本武道館
TICKET:
  当日券
    S席 ¥16,500-
      ※割当は、北東/北西ブロック。ステージ見切れ席。
      ※販売は、各日とも17時から。
公演公式:
  http://queen-lambert-japantour.com/



【 当日券購入の流れ 】

 武道館当日券販売所近くに、購入待機例つが形成されるので、当日券購入希望者および当日引換券購入者は、同じ列に並ぶことになるよ。
 販売時間の 17時になると、まず、当日引換券購入者がチケットを入手。それが終わってから当日券組が購入という流れでした。
 引換および購入は、列に並んだ順に良い席が割り当てられるようになっていて、また、販売窓口で、場所の指定などはできなかったよ。
 券種は、S席のみでした。


【 当日券の割当て 】

 オイラは当日券で入場したので、当日引換券のあとにチケット買ったワケだけど、多分、当日券および当日引換券は、こんな感じの割当てだったと思う。現地で撮った画像と合わせてイメージしてみてね。





 1階席は、ほとんど割り当てがなかったと思う。
 と、いうのも、ステージサイドにはでっかいスクリーンが設えてあるので、1Fの前方は、視界や機材配置の問題で閉鎖されてるように見えた。
 2階北東/北西ブロック用に、スクリーンが設置され、スクリーンを使ったステージ演出を見られるようになっていた。
 北ブロックに近づくほど視界が狭まり、見にくくなる機材配置になっているので、予め注意が必要。東または西ブロックに近いほど、本当にステージを真横からみることができるよ。


【 当日券並んでる間に起こったこと 】

 メンバーの会場入りは 15:30 くらいらしく、時間近くになったら、当日券購入待機烈から見える場所に、メンバーが乗ってる車が現場待機してた。
 車種や詳細情報は言わないけどひと目みればわかる車だよ。なんつっても、(全員ではないけど) 顔だして手を振ってくれるサービス付きだったので、めっちゃテンション上がった!
 物販に並んでいると、遠くから眺めることしかできないので、注意してね。


【 まとめ 】

 今となっては遅いけど、当日券を買うなら、当日引換券を買い、早めに当日券購入待機列に並ぶのが良い。
 実際、引換券組で (端っこの方だけど)アリーナや南ブロック 1階前列の割当てだった方がいらっしゃった。
 それに、メンバーの車が止まってるところを眺めたりすることもできる場所だし、周囲の方々とおしゃべりすれば、待ち時間はあっという間だ。
 購入した結果、たとえ後ろの方の席になったとしても、最初からステージサイドまたは見切れ席というアナウンスだったから、そこは割り切っておこう、そうすれば、バックヤードの様子もちらりと見えたり、かなり楽しめる席だと思うよ。


 おまけの小ネタ


Queen にまつわる根拠の薄い噂 】

 Google で 「Queen」 って検索すると、こんな風に表示される。



 ファッ!?来年もくるの!?
 2016年5月20日は金曜日だったから、今年開催の他イベントの誤植ではないとわかるよね。
 そして、この 5月20日(土) というのは、2017年のカレンダーと会うから、もしかしたら、来年、Queen 再来日ってのもあるかもしれないね。
 まぁ、こちらは全然オフィシャルな情報ではないから、「あったらいいなー」 程度にとどめておいてねw