でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【歌詞・意訳】QUEEN "BOHEMIAN RHAPSODY" その1

 映画 Bohemian Rhapsody が大ヒット上映中だよね。
 それに伴い、同曲の特番などが放送される機会も増えたのはいいことなんだけど、あまりにも断定的な和訳が多くて、ちょっと違うんじゃないかと思った次第。

 Queen の楽曲は、もっと各人が感じたままに解釈していいと思うの。

 そんな建前から、フレーズや単語を大幅にざっくり味付けし、意訳してみたよ。

タイトル:Bohemian Rhapsody
作詞:Freddie Mercury
作曲:Freddie Mercury
収録アルバム:A Night At The Opera

Is this the real life?
Is this just fantasy?
Caught in a landslide,
No escape from reality.

Open your eyes,
Look up to the skies and see,
I'm just a poor boy, I need no sympathy,
Because I'm easy come, easy go,
Little high, little low,
Any way the wind blows doesn't really matter to me, to me.

Mama, just killed a man,
Put a gun against his head,
Pulled my trigger, now he's dead.
Mama, life had just begun,
But now I've gone and thrown it all away.

Mama, ooh,
Didn't mean to make you cry,
If I'm not back again this time tomorrow,
Carry on, carry on as if nothing really matters.

Too late, my time has come,
Sends shivers down my spine,
Body's aching all the time.
Goodbye, everybody, I've got to go,
Gotta leave you all behind and face the truth.

Mama, ooh (any way the wind blows),
I don't wanna die,
I sometimes wish I'd never been born at all.

I see a little silhouetto of a man,
Scaramouche, Scaramouche, will you do the Fandango?
Thunderbolt and lightning,
Very, very frightening me.
(Galileo) Galileo.
(Galileo) Galileo,
Galileo Figaro
Magnifico-o-o-o-o.

I'm just a poor boy, nobody loves me.
He's just a poor boy from a poor family,
Spare him his life from this monstrosity.

Easy come, easy go, will you let me go?
Bismillah! No, we will not let you go. (Let him go!)
Bismillah! We will not let you go. (Let him go!)
Bismillah! We will not let you go. (Let me go!)
Will not let you go. (Let me go!)
Never let you go (Never, never, never, never let me go)
Oh oh oh oh
No, no, no, no, no, no, no
Oh, mama mia, mama mia (Mama mia, let me go.)
Beelzebub has a devil put aside for me, for me, for me.

So you think you can stone me and spit in my eye?
So you think you can love me and leave me to die?
Oh, baby, can't do this to me, baby,
Just gotta get out, just gotta get right outta here.

(Ooooh, ooh yeah, ooh yeah)

Nothing really matters,
Anyone can see,
Nothing really matters,
Nothing really matters to me.

Any way the wind blows.

f:id:deulah2002:20210410144713p:plain

QUEEN A NIGHT AT THE OPERA UNIVERSAL MUSIC JAPAN
 

 

Bohemian Rhapsody 意訳

...これは夢だろうか?(いや、夢であってくれ!)
あまりにも衝撃が強すぎて...
いやいや、現実から目を背けるのよそう。
落ち着け。呼吸を整え、目を開こう。
(少年は、ゆつくりと顔を上げ、天を仰ぐ)


−とある少年の述懐−

私は、ことあるごとに体調を崩しては寝込むなどといふことを繰り返す、病弱な幼少期を過ごしました。
とはいえ、私は、そのことを不幸と思うことは、ついぞなく。
風の吹くまま身を任せ、その日あったことを一喜一憂することに、幸せを感じていたからであります。


−とある少年の独白−

母にはまことにもうしわけないことをした。
かねてよりああした嫌がらせを受けていたとはいえ、時のはずみで殺すなど、まこと短慮であった。
折角いただいた命だというのに、母にはなんの申し開きようもない。まことすみませんでした。
たとえ私が帰らなかったとしても、どうにかやっていってください。
私はまことつまらぬ男でした。まことにもうしわけない。どうかゆるしてください。


−とある死刑囚の今−

ああ。ついにこのときがきてしまつた。
さきほど呷った毒が全身を蝕んでいくのがわかる。
ああ!痛い!痛い!人を殺したからといって、この仕打ちはあんまりだ!
...もう、痛みを感じることもなくなつた。
今は、ただ、ただ、寒い。
これが死ぬということなのだろうか?
もうすぐこの世ともお別れのようだ。みなさん、さらばです!
...死んだら一体、どうなるのだろう?
ああ!いやだ!死にたくない!
ぼくの命はなんのためにあったのだ!?
あんなクズのようなつまらない輩を殺すためだったのか?
そんなことはないはずだ!
このような想いでこの世を去るのなら、いっそ生まれてこなければ...!


−死後の世界?−
...黒い衣装を纏った道化が、楽しそうに踊っている

ん?あれはなんだ?じつに楽しそうじゃないか!ぼくもまぜておくれ!

...その瞬間、雷が落ち、閃光が辺りをつつみこむ

おお!気高き主よ!どうかお救いください!


−裁きの間−
ぼくは病弱ゆえに、愛に飢えていました。
(彼は病弱。故に周囲の愛に飢えていた!)
(その数奇さ故に許しを与えてもいいのでは?)
お願いです!あなたとってぼくを見逃すのは簡単なことでしょう?

(いや、だめだろう。彼の成したことは、許されるべきではない。)
(いや、見逃してやってもいいだろう。)
(いや、だめだろう。彼の成したことは、許されるべきではない。)
(いや、見逃してやってもいいだろう。)
ぼくを見逃して!
(いや、だめだ!)
ぼくを見逃して!
(いや、だめだ!おまえを見逃すことなどできようはずがない!)


あああ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!
おかあさん!どうかお願いだよ!おかあさんのところへ帰しておくれよ!
気高き主よ、どうかぼくから邪悪な心を取り除いておくれ!


−???−
そんなに見逃されたいのか?そうしなかったらどうするというんだ?
石を投げつけ、唾を吐き付けるのか!
一方ではもてはやし、その結果、見捨てるのか?
ああ、そうだな。汝らはそのような仕打ちをするのだ。
この場所から疾く去れ!


ああ、もうどうとでもなれ。
いまとなってはなにもかもがどうでもいい。
なるようにしかならないんだろ?
だったらなるようになるさ。
そう、風が吹くように...




 つい、カッとなって人を殺してしまった少年になぞらえた感じで、意訳してみた。
 Freddie が、これはオペラだ!とか言ってたので、ちょっと時代がかった言い回しにしたんだけど、漢字とかなとか難しいね・・・。

 あと、私がぼくになっているけど、そこんとこは、死んだことで魂が素の状態になっているから、かしこまった言い回しをしなくなったって感じ。

 その1ってのは、また別の感じのを投稿する予定だからだよ。


www.youtube.com

 

 

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video
 
Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: MP3 ダウンロード