でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】CRAZY LIXX "FREEDOM FORCES" JAPAN TOUR 2019 (2019.09.25)



タイトル:
  Crazy Lixx "Freedom Forces" Japan Tour 2019 (2019.09.25)
開催場所:
  クラブ・クアトロ
公演時間:
  開場 / 18:00 , 開演 / 19:00 , 終演 / 20:45

SETLIST
Crazy Lixx
  SE. Intro
  01. Wicked
  02. Blame It on Love
  03. Hell Raising Women
  04. Rock and a Hard Place
  05. Lock Up Your Daughter
  06. Break Out
  07. Children of the Cross
  08. Wild Child
  09. Whiskey Tango Foxtrot
  10. Love Don't Live Here Anymore
  11. Make Ends Meet
  12. Walk the Wire
  13. It's You
  14. Silent Thunder
  15. Heatseeker
  16. XIII
  17. 21 Til I Die
-enc-
  18. Ain't No Rest in Rock 'n' Roll
  19. Never Die (Forever Wild)


 スウェーデン発のグラム・メタル・バンド Crazy Lixx (クレイジー・リックス) 、ファン待望の初来日公演だよ。

 この来日は、5月に発売された 「Forever Wild」 を携えての来日だったし、平日にも関わらず、会場には多くのファンが詰めかけた。

 本作も、北欧らしいメロディアスなフレーズに、思わずシンガロングしたくなるコーラスが織り交ぜられており、バンドのファンであれば、間違いなくオススメできる 1枚に仕上がっているよ。
 本公演のセットリストに、新譜から実に 6曲も組み込まれていることからも、本作の出来栄えに相当な自信を持っていることが窺える。

 開演前の会場には、グラム・メタルな BGM が終始流れていたこともあり、来場者のテンションは最初から高く、この公演の成功は、すでに約束されたも同然だった。

 バンドは、オープニングこそぎこちなさを感じたものの、会場のウェルカム・ムードに応えるように調子をあげ、ステージ上をめまぐるしく動きまわっていたよ。
 01. からシンガロングの声も大きかったので、この公演をどれほど待ち望まれていたかが窺えたのも良かった。

 また、近年では、Play Station 4 ゲーム 「Friday the 13th the Game」の PV に楽曲が使われるなど、バンド活動とはまた違った露出もあり、知名度をあげつつあるみたい。

Friday the 13th: The Game - PAX West 2016 Trailer
  (https://www.youtube.com/watch?v=Kyx4okiitAA


 当然、本公演でも 16. がプレイされ、Danny Rexon (Vo) がホッケー・マスクを被り、ジェイソンに扮するといったパフォーマンスがあって、かなり楽しかった。

 Crazy Lixx の初来日公演は、控えめに言っても大成功だったし、これだけレスポンスも良かったのだから、バンドも手ごたえを感じたことだろう。