でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】ザ・リーサルウェポンズ「ホッピーニューイヤー2020」 (2020.01.16)



タイトル:
  ザ・リーサルウェポンズ「ホッピーニューイヤー2020」 (2020.01.16)
開催場所:
  リキッドルーム
公演時間:
  開場 / 18:30 , 開演 / 19:30 , 終演 / 21:15

SETLIST
  __. 自作アニメ
      カワバカシマ
      メタリアン
  SE. Terminator 2 Theme
  01. 80年代アクションスター
  02. リーサルウェポンのテーマ
  03. 熱血ティーチャー
  04. サイボーグメカニンジャ
  05. マハラジャナイト
  06. プレミアムフライデーナイト
  07. 東海道中膝栗毛
  08. シェイキン月給日
  09. クールジャパン
  10. 都立家政のブックマート
  11. Super Cub is No.1
  12. ゴキブリナイトメア
  13. 昇竜拳が出ない
  14. プータロー
  15. なんでやねん
  16. ホッピーでハッピー
-enc-
  17. きみはマザーファッカー


 謎のアメリカ人サイボーグ忍者ジョー (Vo) と、アイキッドによる音楽ユニット「ザ・リーサルウェポンズ」を観に行ってきたよ。

 youtube のオススメにコイツが出てきたとき、このライブを観に行くのは決まったも同然だったんだ...
 この、どこを切り取っても頭の悪そうな歌詞と世界観、そして、おっさん大好き 80年代テイストが加わったら、観に行かずにいられないじゃないか。
 まあ、実際観に行って良かったよ!

 開演前まで、自作アニメが上映されていたり、来場者をもてなそうという気持ちが前面にでていい感じ。
 会場には、子供の来場者も多く、子連れゾーンがあったりして、他のライブとはまた一風変わった雰囲気。

 曲はキャッチーでノリやすく、どこで合いの手を入れるのかもわかりやすいので、ライブ初心者でも安心して参戦できるよ!
 また、ステージ中には、MC の他に小芝居や催し物もあって、来場者をあきさせないよう趣向が凝らされているよ。

 MC は主にジョーが担当するんだけど、人の良さがにじみ出ててほっこりする。

 最初、動画をみたときは「話題のイロモノ観に行ったろ!」みたいな感じだったけど、ほんといいユニットなので、80年代が好きなら、みんなちょっと観に行ってみて!