でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報】FUJI ROCK FESTIVAL 15

 いよいよ、夏の風物詩 Fuji Rock Fes が始まるよ。

タイトル:
  Fuji Rock Festival 15
開催日程:
  7月24日(金) 〜 26日(日) / 新潟 / 新潟県湯沢町苗場スキー場
TICKET:
  1日券 \16,800- ※ 当日券 \18,000- ※
  3日通し券 \39,800- ※ 当日券 \42,000- ※
    ※駐車場やキャンプチケットについては、公式サイト参照のこと。
公演公式:
  http://www.fujirockfestival.com/



【 ラインナップについて 】

 今年のラインナップも、Foo Fighters , Muse , Noel Gallagher's High Flying Birds , Motorhead など、実に豪華だ。

 Foo Fighters については、Dave Grohl の骨折というアクシデントがあったけど、その後も元気にツアーを継続しており、ひと安心。
 Muse は、新譜 「Drones」 のリリースや、7月24日(金) Music ステーションへ出演など、話題にこと欠かない。
 Noel Gallagher's High Flying Birds は、今年、福岡〜東京間の5都市でライブを行い、大盛況だった。
 Motorhead は、正直、意外なブッキングだったけど、バンド結成40周年という記念すべき年に、日本へ来てくれたは、素直に嬉しいよね。

 初日のメイン・ステージは、 Owl City , The Vaccines といった、若手の実力派が脇を固め、隙がないよね。
 2日目は、上原ひろみ , Anthony Jackson , Simon Phillips という、ワールド・ワイドに活躍する凄腕トリオが登場したり、珍しいところでは、台湾のブラック・メタル・バンド Chthonic が、アコースティック・セットを披露するみたい。このステージには、なんと、元ちとせがゲスト出演するんだって!
 3日目は、大トリの Noel へ向けて、UKロックの重要人物 Johnny Marr も登場するよ。でも、UK 一色と言った感じではなく、Telephones , [Alexandros] , キュウソネコカミと言った、邦楽若手も登場。Telephones は、ピンチヒッターとして急きょブッキングされたんだけど、今年で活動休止を発表しているバンドだけに、見ておきたいファンも多いことだろう。

 メイン・ステージを中心に、個人的に気になったとこを挙げてみたよ。


【 天気について 】

 さて、この週末については、台風12号の接近と共に大気が不安定になっており、天気が不安定になってるよね。
 早速、台風の進路と天気予報をチェックしてみよう。



気象庁http://www.jma.go.jp/jma/index.html

 台風が通り抜ければ、天候は安定するみたいだけど、それまでは、結構、雨に降られるみたい。
 雨が降ると言うことは、気温もイマイチ上がらないだろうから、余分にフリースの1枚持って言った方が良さそう。あとは、着替えももね。


【 まとめ 】

 台風の影響もあり、夏フェス日和というロケーションとは程遠い公演日程になりそうだけど、今年のラインナップは、例年にも増してテンションが上がる良ラインナップだ。
 だから、天候なんか気にせず、出演者に負けないくらい、大きな声で盛り上がろう!

 ただ、雷だけは注意ね!
 海外のフェスだけど、Rock AM Ring において落雷事故があったばかりだからね。